2008-01-01から1年間の記事一覧

90年代とは何物だったのか -音楽で読み解いてみるよ・その2

これは私信ではありません。メモがきです。 今年も残すところ今日一日ですね。 本当は今年一年を振り返るべき日なのに、やっぱり90年代のことばっかり考えている。いい加減に自分のことをアホかとしみじみ思います。 でもこんなにあの時代のことを考えている…

90年代とは何物だったのか -音楽で読み解いてみるよ

これは私信です。 90年代とはなんだったのか、個人的に最近よく考えていたので貴方の発言には驚いています。 95年に何故転換を迎えたのか。それはまだわかりません。でも94年のテレビや雑誌を読むと、確かに予感があったのです。それを探るには、もう一度当…

実家にかえります

だのに、なんだかケータイ落としたくさい・・・(涙) 最近はプーペにはまっておりました。さっそくお着物に着替えたよ。 ではまた来年、よいお年を!

再び原宿、表参道へ

お天気がよくてあたたかかったのでチャリで原宿〜表参道へ。 →Annon Cook →H.P.FRANCEのSALEでついにジャックルコーのリスボンを清水買い!!!(半額以下) →GAPやZARAをひやかす →アクセサライズで不良品の返金 →ル・ポミエでパパ・サンタケーキ買う。かわい…

annon cook@原宿

クリスマスプレートたべたよー。 自家製ライ麦パン、レンズ豆のSOYグラタン、鶏のトマトクリームシチュー、サラダに番茶。

Junior Sweetは駄作だとだれかが言ってたな

その続くことばは『でも大好きだよ。』だってさ。 『タイムマシーン』いつか恋人の部屋のパソコンからこの映像が流れてきた。 きっとせつなくなったにちがいない。いない。キューッと胸をしめつけられるような気持ちになった。

オきニいリ

CUNEのマグ。職場で絶賛活躍中。 べつにカフェインだけじゃなくてもいいんです。 ニコチンでも可。あ、ニコチンライターも愛用中です。

くらだしゴハン画像

DEAN AND DELUCA 丸の内店 鴨コンフィのサラダとクラムチャウダー まずまず BERG@新宿 エッセンベルグ 奇跡の立地、移転してほしくないなー kate coffee@下北沢 2周年記念のお菓子をいただきました。ハルチン読みふける。 岩田園・茶のしずく@滝野川 抹…

『ミリキタニの猫』@cine cafe soto

ストーリーをチラシで読んでいたときから気になっていたこの作品。sotoさんにお邪魔して見てきましたよー。 http://www.uplink.co.jp/thecatsofmirikitani/index2.php結論…凄く良質の記録映画でした。たしかにドキュメンタリーなのですが、リンダ監督の物語…

いろいろあったけれど

荷物を清算しに行って今度こそすっぱりと。 動揺しつつも大きなものはなく、今の自分としては60点くらいの出来。

再び表参道へ。

土曜の半ドン仕事帰り、先週末に続き原宿〜表参道へとまたぶらぶら繰り出す。Reemはやっぱり良いけれど高いなー、手が出ない。トレンチのリメイクやオーストリッチのショートジャケなどイッパイ欲しいものがあったけれど、悩んだ末に見送り。 ラフォーレ内を…

パンクス属性

仕事の会議で3時間近くも議論。あまりに馬鹿馬鹿しくて、定時になると同時にサヨナラを言って退出。あーなんなんでしょうこの非生産的な時間の使い方と脱力感は。 もうあまりに怒りすぎてて近隣の同僚からなだめられたり愚痴聞いてもらったりした。でもね、…

UK属性!

H&Mに飽きてラフォーレのTOPSHOPへ。ここでケイト・モスとのコラボラインにズッキューーーンとヤラレタ!買い占めたいくらいの欲望に駆られる。ボーイッシュなのに可愛さもありかつセクシーなのってどういうこと?!それから一番気に入ったのは服からロック…

H&Mに行ってきたついでにファストファションについて。

鮫洲で免許の更新を終えたあと、時間があったので原宿まで移動、今話題のH&Mに行ってきました。いきなり人人人、入場するのに並んで入店するも店内も人ごみが凄くてまいりました。ギャルソンとのコラボアイテムもシャツとコート類のみ残っていたので、とりあ…

THE WEDDING PRESENT祭り!

再々結成&来日を祝して・・・!!!!昨日のEDGEのM.C.F.Cで、この曲をCHIKAさんにリクエストしてかけてもらいました。フロア内に響き渡るような爆音で聞けてシアワセ。PVもかっこよくて言うことなし。ウェディングプレゼンツの曲の中でも3本の指に入るくらい…

ipodあたらしくしたー

ipod内のデータ保管作業もなんとか終わり、新機体に交換。といっても第五世代にはかわりないのだけれど、バッテリーの持ちが全然違いますネ! またこれを機にほぼ2年間、更新していなかったituneに曲を足す。800曲→2200曲の約3倍に(シャア様みたく…

SERGE THORAVALリング

ipodの保障期間内新品交換に、渋谷のapple storeまで行く。しかしながら、交換するとデータが全部消えてしまうということで断念。また出直すことに。 帰路につく時にフラフラっとはいったパルコにて、ステキな指輪を発見!それがセルジュ・トラヴァル。名前…

心理戦攻防のためのメモ

まず低姿勢で探りを入れてから、本丸に入る。 いつ、誰が、なんて言ったかを覚えて、それを整理すればいい。 そこから人の本音の根っこの部分を、発言や態度から推察し、考えを読み取る。 しかし本音を読み取るのは容易ではない作業のときもある。たくさんの…

宮沢賢治と私

"panさんは宮澤賢治の本を読むといいんじゃないかなぁ。きっと、感性的に通じるものがあるような気がする" "賢治はアブノーマルとノーマルの、狭間にいる人だった。それは、高い理想とそうでない現実の間で培われたもので、それゆえにあの非凡な発想や物語が…

ILLUMSガレージセールへ

西武日本一で、ただいま西武百貨店各店がセール中。 あんまり関係ないけれど、ただいま池袋西武では、イルムス館でガレージセールをやっていた。 可愛い食器がたくさんあり、つい買ってしまう。連れて帰ったのは、Rorstrand(ロールストランド)のCONVITO SP…

『青い鳥』--重松清

青い鳥作者: 重松清出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/07メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 87回この商品を含むブログ (65件) を見る未読ですが、映画化されるということで検索しててレビュー読んでたら物凄く気になった一冊です。重松清の作品は、リ…

悪魔は泣いたり笑ったり

今朝一番にとっても悪い夢を見た。職場で一緒のチームの相方が、半年前の不始末の処分として、職務を降ろされる夢。この人が抜けて自分1人になったら、絶対にやっていけない。大好きで今最も信頼している人。それを、なんで?!どうしてこんなことに・・・って…

green休止・・・

人気ブランド「グリーン」が活動休止へ http://www.nissenmedia.com/news/apparel/2008/10/06103455.html東京コレクションなどで活動してきたブランド「グリーン」は、09年春夏コレクションと、その後の展示会を最後にブランドを休止する。デザイナーの1人…

ネオ・アコースティックは和製英語

ミント風味。spearmintよりもね。 this is Ivy LEAGUE "London Bridges" - ちょうど友人と”『ネオアコ』の定義って何だろ?どんな音楽を差すのか???”って話になったのだが、よーするにこういう音楽だよね。 エレポはもっとピコピコ音が入ったもの、パワポ…

Love Today

最近、頭の中をグルグルまわってて、でも曲タイ思い出せなかった曲の情報をふと思い出した記念。スペイン機上のブリティッシュエアウェイズの、機内音楽の中に2007年の『NOW!』が入ってて、それで聞いたのがたぶん最初。倒れそうなほどキャッチーで…

avengers in sci-fi 2nd album "SCIENCE ROCK" 先行試聴会 @新宿Motion

avengers in sci-fiっつー、明らかに色々とオカシイバンドがありまして、、、 この人たちがものスゴイカッケー音を出している、とCHIKAさんから紹介をいただきまして、聞いたら物凄くツボだった、というのが数ヶ月前。音・センス・佇まい・おかしさ全てツボ…

さいたま屋/みそラーメン

夕刻、クライアントの消息が突然消えた。慌ててみんなで大捜索。隅から隅まで思い当たるフシをあたるも全て空振り。 同じく捜索中にばったり出くわした同僚と、不安の胸中を語りあうもハラヘリータ。さいたま屋まで足を伸ばし、濃厚みそラーメンを食べる。 …

だゆーん

12時間以上労働で身もココロもヘトヘトじゃー。(しかもノー残業代)なんだか音楽を無性に欲している。夜中に初期ブランキー聴いたりしてな。 明日は出張があるので晴れるといいなー。しかし眠い。

ユーロ安

対極する時期の対極する位置、2つのヨーロッパ。 ユーロが127円まで下がっててびっくり。(ついでにドルは98円!) 夏の旅行のときは、170円近くまであったんだよー。3年前の旅行のときは140円で、そのときよりももっともっと下がっている。おそ…

移動チャイ屋@KANBUTSU CAFE&Atelier Bec (代々木上原)

前々から行ってみたかったカンブツカフェにお邪魔。今日はたまたま『移動チャイ屋』さんがはいっていたため、店内にはマクロビ的おかずに隣り合わせで、ベジインド料理の山・山・山。イナリアゲのサモサ、メティ入りカレードリア、ベジケバブ、チャパティ名…