2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スパイスからカレーをつくったよ!

id:yoshioタマのこのあたりの日記を読んでたら、自分も無性にカレーが作りたくなったのでつくってみますた。ルーを使わずに、インド式にスパイスからつくるのに挑戦! ↓の動画を参考に、数年前に買ったギャバンの"手作りのカレー粉セット"を引っ張り出し、テ…

日本のおべんとう ―Japanese lunch―

ジェイミー動画のコメで紹介されていた。確かに外人の反応がハンパない! わが国のォォォオ Bentoはぁァァァ 世界一ィィィイイイ!!!

今さらながらジェイミー・オリバーがすごい件について

この週末はニコニコ動画のジェイミー・オリバー動画にはまってますた。 家にテレビがあったころ、LaLaTVで"SEX AND THE CITY"とともにガン見していたのは、ジェイミーの番組『裸のシェフ』。今改めて見たら、やっぱりすごくExcitingでFunny。ただのお料理番…

伊豆一泊二日旅行

平日休みが取れたので、ちょっとそこまで旅行に。ほほ。 1日目 伊豆高原、洋食フルコース、リンゴ温泉、2時間マッサージ(至福!)、ぐったり休む 2日目 城ヶ先ピクニカルコース、伊東の海、あじのまご茶、共同浴場(温泉)、帰宅 プライベートでの宿泊を伴…

なんかチカラがわいた瞬間

ジャイヒンドで宴の予約をとることになった。夜の10時半。最初は電話がつながっていたんだけれど、15分くらいしたらつながらなくなってしまった。それでいてもたってもいられなくなって、自転車で直接お店にむかってしまった自分がいた。 結局お店は営業終了…

裏切れない人

『裏切れない人』について考える。それって誰だ?

こころの襞の話・歴史学と歴史の違い・構造主義的視点からみた歴史と国家の関係