フローとストック

えーと、昨年の春あたりからtwitterをはじめたのですが、そしたらこっちの日記をすっかり書かなくなってしまったんですね。ツイッターの手軽さと便利さは本当ハンパない。でもつぶやきって、感情を瞬間的に、そして小出しにするため、重要なことをつぶやいてもすぐに流れていってしまい、残らないんですね。フロー的というか。
その点ブログとか日記は、感情をいったん自分の中で留保してフィルターにかけ精選する分、ずっしりと残る。こちらはストック的。

twitter=フロー/ブログ・日記=ストック という性質を踏まえていくと、twitterに慣れてくればくるほど、twitterでは物足りない部分が出てきたんですね。ということで、こっちも少し構うのを再開するぞー。