船上結婚式&クルージング


従姉妹のおねーちゃんの結婚式。東京湾をぐるっと一巡のクルージング付き。あいにくの雨でデッキには出られなかったけれど、それでも心がじーんとくる、とてもとても良いお式でした。お幸せに!
しかし幸せに包まれて両家ががっちりとして笑いあっている姿をみると、なんだか結婚の意味とか、目指す結婚のイメージがくっきりしてくる。でもそれはいつも心に留めておかないと、蜃気楼のように霞んでいってしまう。おすそ分けプリーズ!

親戚一同が会すのも、うちのじいちゃんの葬式以来(4年ぶり?)で本当に久々。でみんな幸せ酔い+やや船酔いで夜はふけていく。7月は兄の結婚式があるので、そこでみんなとまた再会できるかなー。こないだまでみんな子供で、ウチの実家の仏間の鴨居の上に飾ってあった能面を棒でつついたり(超バチ当たり!)、イタ電テープを作ったり*1してたのにね。今では悪ガキたちも更正して大人になりました。10年ひと昔。

*1:これは本当に最低な試みだった。イタズラとはいえよく捕まらなかったよ。ごめんなさい。でも結局その後に仲直りしてます。もう20年以上まえのこと。