シモキタ散策

久しぶりの平日休み。かなり嬉しい。前々から行きたかったレ・リヤンのランチに行こうとしたら、昨年末いっぱいで露崎館が取り壊されていたことを知る・・・ガーン。かなりショック。ミケネコ舎は近くに新店舗を構えて無事やっているのにはホッとしたのだけれど。
かわりにやっぱり前々から行きたかったパン焼き人に行ってパンバイキングのランチでお腹をいっぱいにしたあと、下北沢をぶらりぶらり。あのメガネ屋この服屋あっちの雑貨屋などをひやかし、途中で見つけた感じのいいマンションにすみたいなーと激しく妄想。それからヴィレバンでこんなPOPを見つける。ばなな、ごきんじょさんだー!


そのあとは、友人から紹介を受けた髪切り処で散髪をした。パンクなショートへアーにざくっと。ここまで短いのは5年ぶりくらいかも。ずっと切りたい!!!と思っていたので、これでかなりさっぱり・すっきりして気分が良い。
ここのお店の外見がかなりすごくて、まずここが床屋だと言われてもわからないだろう。看板も出ていないし、扉も奇妙なレリーフが一面に施されていて開けるのに躊躇するし。というか、本当に床屋かどうかもあやしい・・・一応お店なのですが。まるで知り合いの家に行って切ってもらったかのような・・・古い一軒家を改装し、生活空間の延長に髪切り場をもうけてしまった、というのがこの空間の正しい表現のような気がする。うとうとしてしまう居心地のよさ。すばらしい。私は美容院が物凄く苦手なのですが、ここなら多分大丈夫だと思いました。
それから自宅で愛用しているMOONSOAPをこちらでも使用していてかなり驚きました。けっしてメジャーな製品でないだけに、オドロキもひとしお!