H&Mに行ってきたついでにファストファションについて。

鮫洲で免許の更新を終えたあと、時間があったので原宿まで移動、今話題のH&Mに行ってきました。いきなり人人人、入場するのに並んで入店するも店内も人ごみが凄くてまいりました。ギャルソンとのコラボアイテムもシャツとコート類のみ残っていたので、とりあえず試着するも"別にここでコレ買わなくてももっと良い物あるな"と思って何も買わず出てきました。値段は確かに安いけど(ユニクロ並みに感じる!)、値段相応かそれ以下の質で買う気が起こりませんでした。
ヨーロッパ旅行のときにもいわゆる『ファストファッション(もしくはSPA)』の店舗はよく入って見るのですが、一番スキなのはTOPSHOPジブラルタルなんて辺境の地で店舗を発見した時も、超アガりました!逆に一番ピンと来ないのがH&Mです。今日行ってやっぱりって改めて思った。そいでもって一番購入しているのがZARAですね。値段手ごろでちょい主張があって着やすい服は着やすい。また商品の90%が使えないものを占める中で(少なくとも自分はそう思う)、その中からよいアイテムを探すべく宝探しみたいな気持ちで服を見るのが面白い。所有欲ではなく、買い物や消費そのものを快楽と思う瞬間ですネ。


左:ジブラルタルのトップショップ 中央:今日のH&M行列 右:ストックホルムH&Mでハロウィンのマスクをかぶってみました(2005年秋)