ローズマリー軟膏つくってみた

きれいな緑色ー!しんちゃんのサイトを参考にしました。
ローズマリーを無水エタノールに2週間ほど漬け込んで(チンキ)、ワセリンと一緒に湯煎で溶かしてアルコールを飛ばし完成。少々ギトついていたので、最後にマカダミアオイルを入れてみました。


ポイントは、

  1. ローズマリーは”無水アルコール”に付けること(少々お高いのだけどね〜)。アルコール分が低めのスピリッツ類では、有効成分である”ウルソール酸”が抽出できないらしい。コイツはシワにとってもよく効く成分だってさ。
  2. 溶媒は必ず”ヴァセリン”を使うこと。せっかく抽出した”ウルソール酸”は、ワセリンでないと吸着しないんだって。

じわじわと効くと良いなー。