魚会 @魚鐵(九段下)


id:yoshio氏の計らいで。yoshio氏に相方とyumiさん、私の4人で魚鐵さんにて魚会。
テーブル席なのにしきりにマスターのおじいちゃんが来てくれて、色々とアドバイスを頂く。中でもオススメされた鱈のあら煮が大ヒット!!!写真では色濃くてアレですが、全然辛くないの。何の色だろう?って、ああでもなくこうでもなく味付けの話で盛り上がる。結論は『黒糖系』に落ち着いたが真相は?!とにかくまろやかで、さらっとしていて、非常に美味!!!思わず一同で米をオーダー。でも瞬く間に米も魚も無くなったのが笑えます。次の日試しに自宅で煮魚を作ってみましたが、全然程遠い味・・・。まろやかさややさしい甘みが足りない。味がツンツンしていました(性格同様)。精進します。
他にも色々頼んだんだけど、お刺身の盛りが漁師っぽく盛られていてウハハだった。多分、一生見れるか見れないかっていう位、なんとも珍しい盛り付け方だった。それにしても、美味しいものを一緒に囲むということは、人と人との心をあっという間につなげるマジックだなーとしみじみ感じました。ごちそうさまでした。