お出かけ

日暮里へ。ちょうど2日前、おつかいものを家族から頼まれていたのだけれど、それが日暮里のとある店にしか売ってないんだ〜という相談を受けていたのであった。日暮里にはあまり行く機会が無いので、そのまま繊維街をぶらりぶらり。
"やまよ"からスタートし、熊谷商店、エレガンス、など有名店をめぐってトマトまで行って引き返す。布を見るのは久々だけど楽しい。自分で何か作れるわけではないのに!ちっさいころからよく布屋さんに連れてかれた思い出にはじまっているんだろうね。大塚屋っていう店。
しかし閉店時間が18時っていう店がチラホラあり、このご時勢にちょっとのんびりやらめずらしいやらと思う。でも昔の商店ってみんなそんな感じだったよね?今ががんばり過ぎ、なのかもしれない。というか、そうだと思う。