茗荷谷・グルドワーラへ

f:id:pan_the_great:20160107183904j:image

茗荷谷のグルドワラ=シク教寺院の礼拝に行ってきたよ!数年前からの課題だったけど、タイミングがあってやっといけたー!

お清めのあとは賛歌・法話、歌ありグルジの話ありで。ちなみにすべてパンジャーブ語だったので、ディスプレイに英語の対訳がついていました。小さなお子がお手伝いで読経したりあちこち走ったりしてて可愛かったなぁー。
 
最後にプラサダ(お祈りのお菓子)にダリアハルワと、ホーリーのためいつもより豪華なランガル(無料の食事)を頂きました。チャパティにアルー、ムングダール、グラブジャムーン、ダヒバラ、レモンのアチャール。いやー、美味しかったです。 
その後はグルジにお話聞いたり、冊子頂いたりしました。シクの人たちはフレンドリーで、常に気を使って頂き感謝!あったかかったなー。
日本でもアムリトサルの黄金寺院の映画『聖者の食卓』がジワリと人気出てきたようなので、このままシク教にもスポットが当たるといいなと思いました。
 
あとあの名作ボリウッド映画『bhaag Milkha bhaag』が奇跡の日本公開されてたのを初めて知った!超素晴らしいから見た方が良いです。フライングミルカ!昨年アエロフロート機内で見ましたが、もう一回見に行く!
f:id:pan_the_great:20160107184037j:image