遊牧民の調べ

f:id:pan_the_great:20160107185342j:image
武蔵野公会堂で行われた【遊牧の民の調べコンサート -モンゴルの馬頭琴とカザフのドンブラ】に行きました。
 
モンゴルの馬頭琴は有名で演奏聴いたことはあるけど、ドンブラって何?とほぼ前知識無しで行きましたが、これがすこぶる良かった!
カザフ族の弦楽器・ドンブラの乾いてカラフルな音色が流れると、そこに一気に草原の地が見えた…なんでしょう、この走るようなある種のスケール感は!
 
馬頭琴は馬の尻尾に胴体には実は山羊の皮が使われており、馬の嗎や走る感じなどを表現するには最適の楽器なんだとか。これまたソロでもドンブラとのデュオでもとても素晴らしく、もう大感動!遊牧の民の想いや文化を存分に感じられた2時間でした★
開演後はサイン入りCDとドンブラキーホルダーを買ったよー!うひひ。
f:id:pan_the_great:20160107185424j:image