読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2012年の旅

夏も本番に入り、暑い日と涼しい日が繰り返されますねー。7月いっぱいは自宅ではクーラーなしで頑張るつもり。とりあえず今日まではノークーラーでいけてます。割と余裕。

さて今年の旅行ですが、ユーゴスラヴィアに行ってきます。実に6年ぶりの再訪。
きっかけは、昨年のコーカサス旅行中にグルジアトビリシスロベニア人のカップルと出会ったこと。私が2006年にスロベニアに行ったことがあること、またバルカン半島を再訪したい旨を伝えると、来る時は連絡してネ、とメアドをくれたのでした。これは行けっていうお告げですね、と解釈して今年の旅行先に決定しました。
ただ今彼らと連絡を取っているのですが、どうやら向こうもブルガリアから北上してバルカン半島をめぐる旅に出たとのこと。でも一週間以上前に返事が途切れてしまった。。。さて現地で無事に会えるのかしらね。
あと出発便は6日でとったのだが、行きのNRT→ISTが時間変更あり、ベオグラードまでの同日乗り継ぎができなくなったため、トルコ航空に掛け合って前の日の便+トランジットホテル、にタダで変更してもらいました。やりぃ。
ハイライトは8日にエミール・クストリッツァ監督が作った映画村に行って泊まること、10日のモスタルで博物館に泊まること、14日にコソボを巡ること、そして18日のリラの僧院ツアー。
よくユーゴって何があるの?と聞かれるけど、答えに詰まってしまう。これっていうインパクトある観光の目玉がないからかな。でもとても良いとこですよ。

★旅程★
8/5 NRT-IST tranjit hotel
8/6 IST-BLG 7:45-10:00 Belgrad
8/7 Belgrad
8/8 Mokra-gora
8/9 Sarajevo
8/10 Mostal
8/11 Dobrovnik
8/12 Kotor
8/13 Tirana
8/14 Skopie
8/15 Skopie
8/16 Ohrid-Sofia
8/17 Sofia
8/18 Sofia
8/19 Sofia
8/20 Sofia-IST-NRT
8/21 Back