■中東に行った理由

で、同僚たちともジワジワ仲良くなったのですが旅スキの人がいるんですね。
夏にヨルダン行を検討するも治安上の理由で断念し、東南アジアに行くとのこと。私が中東に行った時の話をすると、いつもすごく顔を輝かせて話を聞いてくれる。そしてある日、こんな質問をされた。
『どうして中東に行こうと思ったのですか?』
インドも中国も経験している彼女としては、私がその辺の国とか東南アジアすらすっ飛ばし、いきなり中東に行ったことがよっぽど不思議だったみたいだ。そういえば、なんで、と改めて聞かれるとナゾ。ただアラブ圏の(←ここ重要。決してインドネシア中央アジアとかパキスタンじゃなくて)イスラム教国へ行ってみたかった、ということに尽きるのかな。
でも今のアラブ情勢を見るに、2010年夏のあのタイミングで中東に行ったのは大大大正解と言える。今じゃあ航空便すら飛んでいないもんね、シリアもイエメンも。