読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新月デトックス

今日は新月。満月のときは物事を吸収しやすく、反対に新月のときは排出しやすいということらしい。

昨晩はとっつあん*1と蕎麦で呑んだせいか、今朝目覚めると身体が重い。
これはデトックスにちょうど良いと思い、起き抜けにアーユルヴェーダ的マッサージ・アヴィヤンガを初実行。太白胡麻油もキュアリングしたものをばっちり用意して、ゆっくり、ゆっくり、セルフマッサージ。全身終えるともの凄い脱力感。半身浴で身体を温めて、しばらくぐったりする。こんなに効くとは思わなかったので、とてもびっくり。
午後はジムの座禅イベントへ。新月にあわせていろいろ空っぽにしよう、というコンセプト。自分の意識を呼吸に集中させ、普段のいろいろな考え事を受け流し。1時間の瞑想のあと、座禅棒?みたいなのでバシっ!と叩いて起こしてもらう。座禅は大昔、子供のころに一回だけ体験したことがあったのだけど、頭がクールダウンしてなかなかの効果あり。

夜は無性にカレーが食べたくなり、エムズカレーへ。最近助手の女の人(奥様?)が店に立たなくなり、マスターが忙しそうにしている。大丈夫かなーと他人事ながら心配だ。

黄金のアーユルヴェーダ・セルフマッサージ  1日10分 伝統のデトックス法で奇跡の美肌

黄金のアーユルヴェーダ・セルフマッサージ 1日10分 伝統のデトックス法で奇跡の美肌

*1:自分を今の職場に採用してくれたえらいひと。昨年引退。