風邪をひいたら墜落という名のジャムを

知人より庭先でなったという朝取りの柚子を頂く。一人暮らしの身にはやや多めに頂いたため、実をしぼって柚子酢に、残りはゆずジャムにして頂く事にしました。

  1. ゆずを半分に切る→実を絞り、果汁と種を器に出す
  2. 果汁を漉して容器に入れ柚子酢完成。漉した種はお茶パックに入れる。
  3. 皮を千切りにする。
  4. 千切りにした皮を水でじゃぶじゃぶ洗うこと3回くらい。できればそのあとある程度水につけておくとベター。
  5. 皮をなべに入れる。たっぷりの水を入れて沸騰させてゆでこぼす。あくとか苦味を抜きます
  6. 水を切った皮と、種をなべに入れる。皮の半量くらいの砂糖を入れるが一気に入れない。まずは3分の1を投入。
  7. 15分くらい煮たら残りの3分の1の砂糖を入れてもう15分ほど煮る。とろみが付いたら種を出す。
  8. 最後に全部の砂糖を入れて、10分煮て完成。

砂糖はきび砂糖を使ってより自然な甘さにしました。柚子茶っぽくハチミツを入れて飲むのもGOOD!とっても体に良さそうな味です。