築地へ。

内々で不幸があり、お式の手伝いをすることになった。お数珠を持っていないことに気づき、別になくってもよかったのだけれど、そして別にどこで買ってもよかったのだけれど、ひさしぶりに築地本願寺に行くことにした。
まずは築地市場で少し遅めの昼食。映画『カイジ』のPR特集をテレビで見ながら海鮮丼をほおばる。店のおばちゃんたちが東京のオリンピック落選の話題で盛り上がっていた。『だって誰も東京にきてほしいと思っていないのにねぇ〜?アハハ!』とうれしそうに笑っていたのを聞いて、それがフツーの感覚だろうと思った。予算返せ。ボスの悪口を言う気はないが、ウチの職場にばら撒かれた”2016 TOKYO OLYMPIC”のステッカー、どうみても無駄だったもん。それならもっと別のとこに投資してくれよ!と。職場の誰もがそう思ってましたよ。あれ見てみんな苦笑いだったぞ。

本願寺に着くと、今年は親鸞聖人大遠忌450周年だそうで本堂で講和など催し物をやっていた。グッズ売り場にこのイベントのエコバッグが売られているのを見た。やっぱり真宗はどこまでもPOP、おそるべし。
無事お念珠をGETできたので、次は新宿伊勢丹でフォーマルグッズをそろえる。2階に行ったら森ガールコーナーができていてちょっとびっくり。お買い物の後はマリアージュ・フレールでお茶。アールグレイ・フレンチブルーで一息つく。『地下鉄のザジ』とのコラボメニューもあったよ。
そのままMUJI MEALで夕飯食べ、紀伊国屋をぶらついてこの日は終了。