タイーホ!

夜、職場の先輩方と一緒に新宿の某自然食レストランで食事会。すると一本の電話が携帯に入る。『panさん、2年前の事件を覚えていますか?あの強盗の犯人が捕まりました。』
わあ!そうです、実は以前住んでいたアパートに強盗が入って大変な思いをしたのですが、その犯人が逮捕されたのとのこと。裁判とかで証言するのかな?!と思いきやそれはなくって、そのときに取った調書と被害が間違いないのかの確認の電話であった。調書の通りで間違いないです、という返事をして、この件は一件落着。
そういえばその時、警察犬が室内まで入ってきたり、鑑識が足跡を取ったり、自分のDNA採集の協力を要請されたり(唾液を提供した)、女性捜査官の方にかなりプライベートな質問をされたりetc・・・といろいろあったなあ。警察の方、ご苦労様でした。