新年初自炊

新年初自炊をした。
これまで実家でお据え膳をのんきに食べまくったり、自宅に戻ってきてもイマイチやる気が起こらずだったが、先週末に結婚式2次会の景品でおいしそうなブランド米を頂いてしまったので、頑張る気になりました。
献立は、金目鯛の煮付け、上州ネギのホイル焼き(ごま油風味)、ニンニク塩スープ、白米。ホイル焼きが絶品で、葱のトロトロ具合に倒れそうになるくらい美味しかった。食べながら心地よさに眠りそうになる位に幸せでした。
それから実家から持ち帰った。御節料理の残りの黒豆をちびちびとしぶとく食べています。火を通しすぎて煮汁が黒蜜みたいに煮詰まって、片づけが憂慮されるほどの鍋になってしまいました。でも美味しいからやっぱりちびちび食べ続けます。
仕事帰りにロペピクニックでこまごまとした雑貨を買う。こんなノートやらこんなシールやら。なかなかかわいい。