読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デザイン物産展ニッポン@銀座松屋


初日に行ってきた。
http://www.matsuya.com/ginza/topics/080901e_japan/index.html
http://web.d-department.jp/blog/2008/08/

展示の説明ビデオと画像が入った、i-pod貸出の試みが素晴らしすぎる!
展示もすっきりまとまって見やすい。県ごとのデザインの息吹が垣間見られた、地に足の着いた展示だった。気に入ったものはその場で買えるという試みが本当に凄い。これだけでも苦労が偲ばれます。自分は地元産のすりこぎとすり鉢、それから和紙を買ったよ。食の部門でお酒が目立ったのは、地域性が出やすいものなのだろうか?とおもった。いっちょ残念なところおいえば、展示品に触れられなかったこと。触って、自分の感覚で確かめたかったものが沢山あったのになぁ。仕方ない。

しかし、D&DEPARTMENTのブログをリアルタイムで読んでいると、『はたしてこんなドデカいプロジェクト、本当に実現するのかー!?』と心配になったりもしたのですが、ちゃんと成立させてしまうところがプロの仕事ですな。



カフェで阿波晩茶をいただく。これまでにない飲み口のお茶で驚いた。すっきり飲める、でも独特のさわやかな味。黒船のどら焼きもおいしい。もぐもぐ食べた。企画展示にカフェ併設、これも非常に魅力的で素的な響き。