"ほぼヴィー"食つくってみた

izumimirunさんの『vege dining 野菜のごはん』本をやっとこさゲット!出来たので、ブログで一番衝撃を受けた『酒かすで作れるチーズ』を作ってみる。酒かすはGAIAに売っていた発芽玄米酒むすひのやつ。わりとテケトーに作ってみて、納豆オムレツにかける。ルックスが若干アレでいまいち良くないのは、発芽玄米のつぶつぶを残したから。普通の酒かすじゃないせいか若干酸味が強かったけれど、確かにチーズ味になっててびっくり!またその酸味が納豆とあっていい感じ。
その他にはほうれん草のおひたし、だしベースの塩スープ、白米。卵以外はヴィーガン食でした。自分でもこういうお料理が作れて、なんだかかなり感動。と同時に"本当はこういうシンプルな食事が食べたかったんじゃないの自分?"って直感で感じたり。体に負担が少ない食事というのでしょうか。この食事の第一印象を自分の中の言葉で言うなら、『身の丈にあった食事』、という感じです。



ゴチソウサマーー!片付けも入り子状になってシンプルだったー。