山梨、温泉とワインの旅〜1日目


"ねえ、ワイン飲み放題の旅に出かけないかぃ?"という俺様の突飛な思い付きによって旅行が実現しました。石和温泉へ宿泊し次の日は勝沼ぶどう郷でワイン三昧。オフシーズンなのだけどね。コレ、なんて幸せコースなんでしょ!



石和温泉
川っ縁を歩くと桜が満開。夜はライトアップされていて、昼とは違いまた妖艶な感じ。


とりあえずマルスワインに寄って工場見学。小さいので10分位で見終わる。売店に行くとほとんど人が居なくて、フリーの状態で試飲ができた。ここぞとばかりに相方が容赦なく試飲コーナーを攻める。一番人気はにごり白ワインでした。独特のフレッシュな風味がGOOD。他には一升瓶に入ったワインを出していて面白かった。ここのワイナリーはもともと焼酎のメーカーが作ったものだからかな?
[rakuten:toraya:790706:detail]
[rakuten:toraya:717724:detail]


お宿



お宿では良い部屋にグレードアップしてくれ、とても快適(立て付けが悪かったのを覗けば)。あまりに分不相応な部屋でそわそわしたけれど、じきに慣れました。



お料理は普通だったかな。

石和温泉というところは、昔は"男の人が遊びに来るようなところだった"(仲居さんの言)そうで、射的とかスマートボールとかいわゆる温泉街に良くある遊戯施設がなく、温泉街という風情はほぼない。今でも宿によってはピンクコンパニオンプランみたいなのもあるらしく、街にもこんなもの↓があったりな。ちょっと興味が湧くも、流石に入れなかったなー。

という感じで1日目終了。