CONECT “温”vol.2 @ S.P.C

友人と同行し行ってきましたスターパインズ。昼のSPCって考えてみたら初。出演バンドについては予備知識がなかったのですが、とても良いライブでした。この日は体の不自由な生徒さん?をご招待、ということで、フロアの机と椅子が端っこに寄せられていて、そこに車椅子の子や、さらにさらにマットレスで小上がり席まで作られていた!!!(筋ジストロフィーの子や幼稚園くらいの子への配慮だそうな。でもいろんな人や子が乗ってた。)凄く面白い試みで、そして温かい会場つくり。それから『ご自由にお使い下さい』と書いて、各種鳴り物やら吹き物やらがたくさん置いてあった。それがまたイイ!もうそういうのに目がない自分は、あーだーこーだ鳴らしてみたりして。満喫。
ライブ自体は、児島啓介/EB.P/サルーキー*1の3組。真ん中にやったEB.Pってバンドが一番好きだったなー。まずギターにリズムボックス、ピアニカにリコーダーやキーボードという編成がステキ。ハンバートハンバートをもっとシンプルに温かくした感じ。驚くことに、皆さん学校の先生らしい…。凄いッス。その他にも、児島さんは温かく歌を歌ってしっとり。優しい人柄が垣間見え。サルーキーはロッケンロールアウトサイダー感バリバリで、こんなバンドもう絶滅したんじゃないか?!って位なロケンローな人たちだった。
最後はセッションで大円団!で終了。会場全体がなんだが温かい感じで、それが今回のイベントの狙いだったんだろうけど、ピースフルした空間でした。『勝手にウッドストック』の時のような、あの感じ。このイベントは1年に1回のペースでやっているらしいのですが、もっともっとこういうイベントをやってくれたら良いと思う!

*1:それぞれのバンドの音の特徴を、"対バンとかしてみたらいいんじゃない?”なバンドで表現してみます。児島さん…つじあやの EB.P…ハンバートハンバート、キッチン、カタリカタリ サルーキー…リブさん、マーガレットズロースキヨシロー