すみた&KIRIN@十条

朝起きて最初に鶏小屋の掃除を行う。小屋から放たれたトリたちが、キモチよさそうに砂浴びしているのを見て心がなごむ。そんな夏の1日。今日は昼食・夕食と立て続けに十条の街を散策。商店街や町の人たちがいきいきとしており、一歩路地に入るとディープな世界が繰り広げられている。良い意味で昔ながらの日本の光景が残っていて好きだなあ。東京23区内とはとても思えないこの雰囲気。恐るべき街、十条。たまりません。



お昼は篠原演芸場近く、讃岐うどんの"すみた"へ。一番人気の「かしわおろしぶっかけ」をチョイス。店内はやはり混んでいて大人気!やっぱりここのうどんはコシが凄くてかみ切れない。そしておいしい。混み合っている時は出るのにチョット時間がかかるけれど、その味のためなら待てる。待てます。さすが東京NO.1と言われることだけはある。


夜はそのすぐ近くの"KIRIN"にて会食。ここはビストロフレンチを出してくれるお店。でも全く堅苦しくなく、やや洋食テイストはいってるかも。リーズナブルで量があって、その上おいしい!アラカルトから今日は地鶏のテリーヌ(580円)と鴨肉のコンフィ(1200円)を。都内の有名店に比べたら味は譲るかもしれないけど、なんてったってこの値段にこの量!グラスワインを一緒にオーダーして、幸せへ一直線。近くにあったら通っちゃう。既に近所の同行者は通いつめてるそーな!


●追記:東グルと食べログみたら、十条のお店が意外にもたくさんレビューされている!やはり侮りがたし・・・。
http://tokyo.gourmet.livedoor.com/restaurant/station3318/AllCategory/ratesum/1/
http://r.tabelog.com/tokyo/area/A1323-A132304/