ラミティエ@高田馬場

数年前から念願だったビストロへ。なかなか予約が取れなくって悔しい思いをしていたのだけど、なんと友人がここにご縁があるということがつい最近判明!!!無事今回の宴の開催となりました。メンバーはid:douzid:yoshio様(美味いものといえばこのお二方は必ず!)。それからカツヲさん(id:katsuwo11)もいらっしゃる予定が急な仕事だそうで欠席・・・残念!
実はこの日は体調が最高にBADで、熱も38度近くあって行こうかギリギリまで迷ってたけど、またとない機会に気合を入れて行って大正解!いちいちドッカンドッカンと盛られてくる皿、MENUで2520円というリーズナブルさ、それからアキちゃんのご好意によるこれでもかのお料理攻め!ふー、どれもが素晴らしかった。近年ないくらいにオナカいっぱいになったよ!


本日のゴチソウ一覧です。

前菜

メイン

  • 豚肩肉とキャベツのブレゼ(蒸し煮)
  • 鴨のコンフィ
  • 本日の魚料理(スズキのポワレ、ラタトゥイユ添え)

チーズ

  • パルミジャーノレジャーノ(なんとホールのをケーキカットして持ってきた!デカ!スゴ!)

デセール

  • ココナツ風味のブラマンジェ(食べて一発でカゼが治るのを、とリクしました。その通り優しい味。)
  • イルフロタント(カスタードのスープにメレンゲが浮いてて、そこにアーモンドがぎっしり!)
  • クレームブリュレ
  • ガトーショコラ
  • キャラメル風味のアイス

ハーブティー
+ワインは白で。2005年のフルーティーな南仏産のやつ。スッキリサッパリ!でかなり当たり!

いやー、豪華な宴だった〜!最後にデセール攻撃が始まってわしとyoshio氏はすっかり撃沈されてしまったのだが、douz姐さんが1人ぱくぱくとお皿を綺麗にしていく姿が非常にカッコヨカター!やはり出されたものは綺麗に食べるのが基本だと思うのですよ。精進せねば・・・。とりあえず反則ともいえるパルミジャーノ・レジャーノ以外は全てたいらげました。(・・・もちろんこの食べ切れなかったチーズは包んでもらいましたが。後日、パスタやらリゾットやらで大活躍してくれることでしょう!)
ゴチソウサマデシタ。しっかし美味しかったなー、大満足!次もまた絶対に行くぞー、と堅く決心して店を後にしたのでした。