GUIROライブ&名古屋行脚

最近大好きなバンド、GUIROのライブ(しかも初ワンマン!)があるって情報をさる筋からキャッチし、もう行く気マンマンだったのですが、直前にid:yoshio氏もご一緒できるとの嬉しいお知らせが!さらにウキウキワクワクしながらこの日をむかえたわけです。


カッフェー×2へ
まずは本山で待ち合わせて『milou』(ミル)というお店に。お店に着いた瞬間にシャッターが開くという、この好タイミング!スコーンとかチーズケーキとかコーヒーとかミルクとかで朝ごはん。非常に美味。店内も、オシャレだけど敷居の高さを感じさせないセンスの良さですごくステキ!またゆっくりお邪魔したいなあ。


続いて場所を一社に移して『kajita caffee』へ。およそ一般的な名古屋の喫茶店とは全く違うのだけど、キャラメルローストされた胡桃がコーヒーについてくる点は名古屋DNAを受け継いでたり?と思う。モンブランとかレアチーズケーキを食すも、そのあまりのレベルの高さに驚愕!もちろんコーヒーも美味すぎ。あまりのレベルの高さに、yoshio氏と一緒にはぁーってため息。。。
 


大須観音
そのあとは大須観音の町をぶらりぶらり。まずはライブ会場のモノコトさんへ行った。元『candy』っていうアクセサリーブランドの事務所になってた所に入っていました(話は飛ぶけれど、CANDYのアクセは可愛くていくつか持っています。東京だと下北沢altotoで買えたり)。店員さんと談笑した後は、昭和ストアー、コメ兵本館、バナナレコード、新雀のお団子屋、organ fan、greatest hits、たこ咲、ジムノペティア、とかいつものルートを。日曜の大須は相変わらず老若男女の人が多く、歩いていてほっとする。
その後は(eric life)cafeでまったり休んで、いざモノコトへ!


GUIRO LIVE
この日はライブハウスじゃない空間でのライブだったけど、もう最高でした。ホームというリラックスムード、それとは裏腹な音の紡ぎ出し、緊張感、などなどがぶつかりあってとても良かった〜。vo.の高倉氏がカゼのため、喉を苦しそうにしていた様子だったけれど、それも全然OKな感じ。あ、ライブ中にお茶でうがいしてたYO!お茶目な方です(洒落ですよ)。もうすぐ1stアルバムも出るそうで、とっても楽しみです。セットリストなど詳しいことはyoshio氏の日記に語って頂きましょ!
そしてモノコトさんからは、ステキ食料や飲料の大盤振る舞いを頂きました。スタッフ・関係者・出演者の皆さん、どうもありがとうございました。お陰様で本当に楽しいひと時を過ごすことが出来ました。。。


ライブ後は名古屋飯を食べに行こう!とするも、私の不手際で名古屋駅に着いたときには、周辺の食べ物屋はマクド以外すべて閉店という憂き目に・・・スマン。駅前広場で2人マックをかじり、それぞれの帰路に着きました。でもでも、いやあ、素晴らしい一日でした。それ位良いライブだったのでした。ああー。余韻に浸り浸り・・・。