読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カリーヌコレクション見てきたよ

ユニクロ×カリーヌのコレクション第2弾を見てきたよ@吉祥寺前期のテイストを踏襲した、辛口フェミニンなコレクション。万人向けとは言いがたいけれど、個人的には結構スキなテイストです。色調が黒・カーキ・グレーとダークで、一歩間違えるとビジュアル系…

"音楽と言語はどのぐらい、どう似ているのか?" -菊地成孔氏講演会

"音楽と言語はどのぐらい、どう似ているのか?" 東京外国語大学通訳コース卒業記念講演にて行われた、菊地成孔氏の講演会に行ってきました。通訳コースのイベントで英語の同時通訳があったため、堅苦しい音楽専門用語を極力使わない、でも滅茶苦茶おもしろい…

『口裂け女in LA』

渋谷ヒューマントラストシネマにて見てきました。 ジャパニーズホラーin アメリカ。そこに日本のサブカルチャーの極みとも言えるメイドカフェ、こっくりさん、陰陽師、そして白人のオタクたち…。ホラーだけどB級風味でかなり笑いっぱなしの映画でした。 個人…

1.羽田/いってきまーす

【2015-2016 ラオス・HMC・シンガポール年越し旅日記1】 これから1月4日まで脱日本です。今年は年始5日春5日夏18日年末6日の計34日という自分史上最長に海外にいた1年だった。色々思うところがありますが、旅で得たものを日々に還元できる職業に就いているこ…

2015年のイフタール

イスラム教ではラマダン月に入り(Ramadan Mubarak!)、この時期恒例のイフタール(断食明けの食事)を東京ジャーミィで頂きました。 メニューはメルジメッキチョルバ(レンズ豆スープ)・羊のコフタ(ミートボール)・プラウ・チョコプリン。名物ムスリムの下山さん…

オスマン・トルコ、現代の東京に蘇る

日本-トルコ間の友好の礎となったエルトゥールル号遭難事件から125周年を記念して、オスマン・トルコ時代の軍楽隊『メフテル』が表参道を練り歩いたのを見てきたよ! パレードには来日中のトルコ海軍も合流していましたが、めっちゃフレンドリーで、かつ東京…

松庵文庫

ようやく行けたー。ゆるやかな午後の陽射しに、満開のツツジの花が綺麗。何をするでもなく、目の前の本棚にあったよしもとばななの本をペラリペラリと。 休日のこの季節は混むようで、併設の売店で少し待ちました。びわこふきんやかわいいカゴなどがあって良…

岐阜モーニングのお作法

今日は母が若かりし頃に喫茶店デビューしたという、近場で1番の老舗喫茶店ツルへ。美味なコーヒーにバタト・サラダ・茶碗蒸し。あと食後に昆布茶のサービスがうれしいなぁ。 ここいらで岐阜のモーニングのお作法をご紹介。喫茶店でモーニングタイムに飲み物…

久々のセイロンドロップ

本探しに神保町へ。日曜の神保町は人少なめだけど、問題集コーナーはお子でいっぱい。 そして久々のセイロンドロップでのランチ。アハサさん居なくなってから初だから本当に久々。スパイシーなチキンカレーとクリーミーなジャガイモにポルサンボルにダールに…

茗荷谷・グルドワーラへ

茗荷谷のグルドワラ=シク教寺院の礼拝に行ってきたよ!数年前からの課題だったけど、タイミングがあってやっといけたー! お清めのあとは賛歌・法話、歌ありグルジの話ありで。ちなみにすべてパンジャーブ語だったので、ディスプレイに英語の対訳がついてい…

バルセロナ!

採ったどー獲ったどー!カタール航空の羽田⇔バルセロナ便取ったどー!3月27日〜31日で行ってくる!キャー★ http://www.qatarairways.com/jp/jp/homepage.page 約63000円とかあり得ないプライス!でもトランジット時間も少なく、羽田から仕事帰りに行けちゃう…

遊牧民の調べ

武蔵野公会堂で行われた【遊牧の民の調べコンサート -モンゴルの馬頭琴とカザフのドンブラ】に行きました。 https://www.facebook.com/events/1512527452341415/ モンゴルの馬頭琴は有名で演奏聴いたことはあるけど、ドンブラって何?とほぼ前知識無しで行き…

また一つ年をとりました。 今年は激動の一年だったけど、なんとか無事に生きて、そこそこ健康で、好きなご飯食べられて、こういう日常を送れることが、本当にありがたいことです。 ついでに転居しました。こんな感じで。新しいスタートを切るために誕生日に…

下北沢で古着の買い取りをお願いした

洋服が増えすぎたので処分することに。 いつもならネットの買い取り・ブランディアに頼むのだけど、最近はブランド縛りが厳しいので、古着の町・下北沢の店舗を回って買い取ってもらった。■ ★買い取りデータ★ A)服の種類… レディース春夏物中心と靴で10点ほ…

ミャンマー&台北へ

年末にミャンマーに行ってきます。で、エアーを探したところチャイナエアラインの成田出発・往復28000円という激安チケットを見つけたので、迷わずそれにした。サーチャージ込でも55000円位。安いな! でこのチケット、行きに台北で宿泊を伴うトランジットが…

過去から僕への招待状

みんなはフジからあけて現実に戻ってきた。ROSESは周りはよかった!と言ってるけれど、どうも評価が2分しているみたい。でもオリジナルメンバーでのライブは見たかったなあ。単独来日してほしいなー。★ ひっくりかえるような暑さの中、出張で某体育館に行っ…

イフタールを頂いた

先週の土曜(7月21日)から、イスラームではラマダンに入ったんですね。 それで、東京ジャーミィで、断食後の食事=イフタール がなんと無料で振る舞われるという、きわめて太っ腹な企画をやっていると聞き(できれば寄付が望ましい)、同僚の初級イスラ…

フローとストック

えーと、昨年の春あたりからtwitterをはじめたのですが、そしたらこっちの日記をすっかり書かなくなってしまったんですね。ツイッターの手軽さと便利さは本当ハンパない。でもつぶやきって、感情を瞬間的に、そして小出しにするため、重要なことをつぶやいて…

2012年の旅

夏も本番に入り、暑い日と涼しい日が繰り返されますねー。7月いっぱいは自宅ではクーラーなしで頑張るつもり。とりあえず今日まではノークーラーでいけてます。割と余裕。★さて今年の旅行ですが、ユーゴスラヴィアに行ってきます。実に6年ぶりの再訪。 き…

■中東に行った理由

で、現セクションの同僚たちともジワジワ仲良くなったのですが、1人旅スキの女の子がいるんですね。 彼女は夏にヨルダン行を検討するも治安上の理由で断念し、東南アジアに行くとのこと。私が中東に行った時の話をすると、いつもすごく顔を輝かせて話を聞い…

■異動

えーこの春に新しい職場に異動し、東京の都会から田舎へとやってきました。 新しいところは超!大規模な事業所なので、前の職場に比べて融通の利かないことも多くてちょっとストレス。でも前職場の管理職だった恩人が現職場の所長と栄転されてて、今回の異動…

マレーシア&カンボジア

行ってきます。初エアアジア。 12月24日から30日まで。クリスマスぶち抜きで仏教に浸ってきます。ふふ。 旅ねたばっかですが、私生活のほうも充実してて仕事が絶好調。なんであまり心配事なくいってこられそうかな。 - 過去にも書いたけど、あったかいとこVe…

コーカサス!

どーも。ツイッターにかまけてる間にこっちはずいぶんとご無沙汰だったなあ。今年の夏は、コーカサス(カフカス)へいきます。現在VISA取得におわれる日々。アゼルバイジャンのビザが空港取得できなくなったのは痛い限り。 ついでにアエロフロートのトランジ…

メルジメッキ・チョルバスつくったー

【メルジメッキ・チョルバ】=レンズ豆スープ トルコのポピュラー料理。お味噌汁みたいな存在。アラビア語では【ショルバ・アッダス】とも。 - 作り方はとても簡単で、レンズ豆と刻んだたまねぎ1/4と塩小さじ11/2を入れ、ぐつぐつ20分あくを取りながら…

ダマスカス地図ですー

『ノルウェイの森』見てきたよ

ネットで酷評されてたので、どんなんなんだろなーと思って観賞。トラン・アン・ユン監督は過去作をすべて見てて結構好きなので、楽しみにしていました。結果・・・とっても面白く最後までスクリーンに釘付け やー、すごいものを見てしまったというのが最初の感…

●暇旅日記12:1日で2つの国境を越える日。【1】レバノン→シリア その2

8月6日(木)13:30 現在地:シリアとレバノンの国境、アル・カーア - ここの国境越えはセルビスで。徒歩でもできるっぽいが難易度高そうなので素直に乗ってく。バールベックまで700sp(=約1400円) そのうち人数が集まって出発!になるも、妙な杖を持…

●暇旅日記11:1日で2つの国境を越える日。【1】シリア→レバノン

8月6日(木)現在地:シリア・ハマ ここからクラック・デ・シュバリエ城を見て、レバノンへ陸路で国境超え。そのままレバノンのバールベック遺跡を見て、ベイルートへと移動し空路でキプロス島へ・・・。 この旅程を1日でこなさなくてはならない。1日で2つ…

●暇旅日記10:死の町探訪、そして水タバコ初体験

8月5日(木) 朝7時 今日はリヤドホテルのアレンジツアーで、ハマ近郊の遺跡を1日かけて回ります。ルートは下の通り アパメア遺跡(石柱が美しい、1世紀に栄えた都市の遺跡。パルミラに似ている) サラディーン城(世界遺産。サラディーンのファンは必…

●暇旅日記9:TJさんとの別れ、そして『Keren、You saved me!』

- 8月4日 昼 パルミラからホムス行きのバスへ。 ホムスからTJさんはアレッポへ、私はハマへと向かう。1週間ちかく続いたTJさんとの旅も、これで終わりと思うととてもさびしい。最後の最後に、UKロックや2000年前後の日本の音楽シーンの話をひとしきりする…

Charlotte Gainsbourg@東京国際フォーラム

一晩たった今でもはっきりと残る余韻。どうして、こんなにもひきつけられてしまうのだろうか。 - シャルロット・ゲンズブールの東京ライブに行きました。 彼女の出演作品はまともに見たのは1〜2作だけど、なんとなく、ずっとその佇まいというかあり方は目…

●暇旅日記その8:『アンマンにロケット砲が落ちたらしいよ』

- 8月4日 早朝ファンがあって涼しいはずの部屋は、夜中に停電がおこったようでまたまた熱帯夜。外は涼しいのに部屋はは地下にあったため風が入らず、昨日につづき早めに目が覚めた。5時。 TJさんも目覚めたので、着替えて朝日に照らされた遺跡を見に行く…

●暇旅日記7:サイトーさん登場!女王の古都パルミラ

8月3日 朝宿はエアコンがなくかなりの熱帯夜。一番涼しいはずの部屋なのに寝汗でぐっしょり。7時半に暑さで起きてもぞもぞと活動開始。コヤツももぞもぞしており、宿の廊下をのそのそ歩いていた。 この日、HAYAさんはダマスカス大の講義に、AYAさんはクネ…

facebook登録したー

旅であった人から『アカウントもってないの?』って言われまくったフェイスブック。キプロスで出会ったkafiくんからメールをもらったので、登録してみました。勢いついでにこれまでの旅写真おさめますた。Faceだけに、顔出ししてるのを貼るのが流儀みたいだ…

●暇旅日記6:『Abbiamo mangiato molt bene!』

- 8月2日 18時半ハンマームから宿に帰ると、TJさん、AYAさんに加え、ダマスカス大学の講義を終えたHAYAさんが戻ってきていた。外に飲みに行くのはやめ、みんなで食事を作って食べることになったようだ。中庭のキッチンでパスタを作っていたので、それに…

●暇旅日記5:ダマスの男湯に突撃!(俺のせいじゃないっ)

8月2日昼 - TJさんとわし、ついにダマスカスに到着。 Kさんとトモさんに教わった宿に行くべく、まずは旧市街地へ。ここは城壁に囲まれたOld City。非常に歴史あるアーケードがそびえたってる。 (この編を参考にしてね →〜ダマスカス旧市街散策〜 しっかし…

暇旅日記4:アンマン城の夜景&在シリア日本人のおはなし

- 8月1日(日) 13時 ぺトラ遺跡を往復すること7時間、出口まで来た時にはすでにヘトヘト、宿まではタクシーを使う。3人で3JD。宿に置いた荷物を取って、シャワーでもあびようかーと話していると、宿のオバハンがきてひと言。 『チェックアウト後の…

暇旅日記3:ぺトラ遺跡の光景は、きっと一生忘れない。

7月31日(土) 15時 - 死海からタクシーとばして一路ペトラへ。でもなんだか様子がおかしい。 明らかにタクシーの運ちゃんが、道に迷っている・・・オイ。 岩山岩砂漠のど真ん中を、同じような道をいったりきたり、集落が見える度に『ぺトラはどっちだ?』と…

●暇旅日記2:ルアイとの出会い/死海で浮く浮く

7月31日(土) 朝10:30 - ヨルダン到着。 入国の時にVISA取得のラインに並んでたら、モハンナドさんに『日本人はビザいらないよ!』といわれる。改めてノービザのラインに並んで、無事入国。ここでムハンナドさんにお礼を告げて、お別れ。空港からア…

モハンナドさんとの出会い、そして中東問題についてスキュ熱弁す

まーそんなこんなでのっけから波乱に満ちた旅のはじまりだったですが、 この結果、いいこともあったんです。飛行機の席です。 1つ目は、成田→ドバイで、隣に誰もいない席をあてがわれ、おかげで10時間のフライトを3列シート1人占めで横になって行くことがで…

  暇旅日記プロローグ:成田まで

暇旅日記:時間のあるときにぽしょぽしょ書いてこうと思います。 - 暇旅日記プロローグ:成田まで 7月30日(金)今回の旅はのっけからパプニング勃発。金曜の夜出発、エミレーツ航空21:40出発だったのですが、直前まで仕事やってたので当日まで全く準…

帰国したよー

昨日、無事に日本に帰国しました。時差ぼけがひどくて今日は1日じゅうぼーとしてました・・・やー、今回の旅もとってもよい旅でした!!!たくさんの人に出会い、たくさんのものを見て。中東は日本で持たれているイメージとは全く違って、とても安全でとてもフ…

IN TURKEY,CappadokiaI have almost finished my travel, In this travel,very very fantastic! Later,I will write my memory. I shall come back at 15/8 .Thank you!

シリアビザ

シリアビザ。 手に入れるのに色々とハードルがあるウワサのニクイ奴。職場に頼んで英文の在職証明書を出してもらう必要があったり、申請時間は月水金の9:30〜11:30、受け取りは水金の13:30〜14:30と無茶な時間設定があったり、郵送受付不…

Schedule for MEA traveling

30f/Jul EK 21:40 to Dubai 31s Jordan /@Mansour hotel @Anman 1s Petra /@Masour 2m Damascus /@Al-Rabie Hotel 3t Palmyla /@http://www.alnakheelhotel.net/ or Ishtar hotel 4w・5t Hama /@Riad hotel 033-239-512 6f Baalbek,Beirut,Larnaca @Easyhotel…

中東旅行

ドバイ→ヨルダン→シリア→レバノン→キプロス→北キプロス→トルコ で、今週金曜の夜便EKでドバイまで行きます。 でも、なーんにも準備が終わってない!これは困った!

旅準備

と称して服とか買っちゃいました。池袋のフレームワークスにて、Tシャツにパーカーにたるっとしたズボン。

ばらの花

ばらの花もらったー!某都内有名庭園のやつ。たっぷり水揚げされていてぷりっぷりなの。 単調な毎日に突然お花をもらうと、気持ちがウキウキしますね。

『明日へのチケット』

ずっと見たかったこの映画、CINECAFE SOTOでついに見ることができました。 まず全編を通して。非常に人物描写が細かくて、実際にありえそうな話に思えてきました。さすがは巨匠×3です。 ざっくり書くと、最初の監督(すんませんこの方だけ他作品未見です)…

トーキョーの希望

夕刻より会議。せいぜい1時間くらいで終わるだろうという我々の予想を裏切り、2時間ちょっと+αたっぷりと行われた。途中からかなりかなりシビアな話し合いになり、涙が出そうになった。同席者みんな。ずいーんと落ち込んでいるところでみつけた、MUFASの…